Jamと遊ぶ   《Jam's field》

愛犬Jam(ジャム)との日常日記
〜〜親ばかなサイトです、嫌いな方は素通りしてください(^_^;)〜〜♪
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940) (講談社現代新書 1940)

久しぶりに夢中で読んでしまった。
バーバラ・ミントの「考える技術・書く技術」以来の衝撃の書だね。

新書版でこれだけのことが学べるのだから、本はすごい!

仕事でインタービューをしたり、書き物をしたりすることを長年してきたけど、気づきがえられる。いい本だなぁ。

JUGEMテーマ:ビジネス


Bookend | comments(4) | trackbacks(0) | 

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ

ジョセフ・ジャウォースキー
英治出版
¥ 1,890
(2007-10-02)

私たちはみな、「絶好な好機」を経験している。
それはいくつかの出来事が信じられないような方法で同時に起きたり、支配はおろか予測さえつかなかった出来事が、私たちを進むべき道へとまっすく導いてくれるように思えたりすることである。

そうなんだよね。

シンクロニシティ・・・リーダーシップの最も難解な領域
「予測される奇跡」をつくりだす。

うーん、
リーダーになりたかったわけじゃない。
ただ、夢の実現を強く望んだだけだ

と書いてあり、まさにリーダーとは「結果としてなるもの」と同感する。
リーダーシップを教えるとか伝授するとか、開発するとか日常仕事で使っているのですが、なんだか違和感を感じていました。やっぱりね
真のリーダーを求めて、旅に出てみよう。いい感じだ。

JUGEMテーマ:ビジネス


Bookend | comments(0) | trackbacks(0) | 

ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ

デビット・ボーム著、金井真弓訳

『愛があればすべてうまくいく』と言う人がいる。
残念だが、すべてを救う愛は存在しない。だから、もっと良い方法を考えなければならないんだ

偉大な物理学者、思想家のボー噎の著作。
対話(ダイアローグ)

この奥深いコミュニケーションの技法を身につけたい!

JUGEMテーマ:ビジネス


Bookend | comments(0) | trackbacks(0) | 

ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術

現場力を鍛える、見える化につづく3シリーズ目です。
サブタイトルは
粘り強い「人と組織」をつくる技術
とあります。


いつも行く、石岡ゴルフクラブの道すがらにタカノフーズの工場があり、この角を曲がってゴルフ場に行きます。

タカノフーズは「おかめ納豆」というブランドで20年間、売り上げは7.5倍、年商400億円をあげる企業です。

茨城弁のねばちっこをタイトルに据えているように、物事をこつこつ積み上げて差別化をする重要性を力説しています。

いつ読んでも、著者の遠藤功さんの本はおもしろい!
Bookend | comments(0) | trackbacks(0) | 

最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か

今、読んでいる本です。大御所ピーター・センゲ著
14刷2007年12月30日版をやっと入手しました。

原題の方がこの本の内容を現しています。
The FIFTH DISCIPLINE The Art & Practice of The Learning Organization

いまやこの分野の古典ですね。でも、本を買っていなかったので、やっと買いました。
さらっと、目を通して理解を確認しましょうか。
すでにフィールドブックを見ているので、さらっとね。



JUGEMテーマ:ビジネス


Bookend | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1/4P | >>