Jamと遊ぶ   《Jam's field》

愛犬Jam(ジャム)との日常日記
〜〜親ばかなサイトです、嫌いな方は素通りしてください(^_^;)〜〜♪
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS
<< 連休の過ごし方 | 梅雨の晴れ間に玉川へ >>

今がバテ時

 
上野公園に芸大の卒業作品が並んでいます。



この時期は、夏の体に体質改善をするため、バテバテの日々です。
自転車で走っても、すぐにハァハァ
でも、走りたいんだね。



このお墓は、上野公園にある「彰義隊」のものです。
上野戦争で幕府軍として戦った人々の物ですが、薩長の明治政府は弾圧に弾圧を重ねて、記念碑的なお墓を建てるのをなかなか許さなかったとのことです。

また、今上野公園の噴水がある池の付近は、寛永寺だったのですが薩摩の連中が寺に火をかけ間やしてしまいました。つい最近、薩摩が燃やしたとがわかったそうです。
明治維新はそういういみでも、革命だったということでしょうか。なにから何まで破壊しなければと言う狂気が薩長には満ちていたんでしょうね。



不忍池の蓮も芽吹いてきました。公園の紫陽花も大きくなってきています。



文京区側に渡って、汐見坂の鴎外記念館経由で帰ってきました。
ジャムくんは満足かな?


 | comments(0) | trackbacks(0) | 

COMMENTS






TRACKBACK
  URL::http://angel39.jugem.cc/trackback/2602